各種証明書
  アクセス
 
 
annai
 
   HOME>学校案内>校長室だより  
   
 
   
annai
 
学校長あいさつ
 
学校長あいさつ
 
 
 
本校の沿革
 
 
校訓
 
校章
 
校歌
 
 
学校行事
 
施設設備
 
     
  
  校長室だより 第2号
 
 
 
 
  img01
  【昨年度、創立20周年を記念して創られたタオル(生徒デザイン)】

(1)6月28日(土)「第60回上山音楽祭」が、上山体育文化センターで開かれました。 昼の部には、「上山幼稚園のお日様組」、「上山市立宮川中学校第3学年」、「上山市立北中学校吹 奏楽部」、「上山市立南中学校吹奏楽部」の演奏などが披露されました。
本校も「邦楽部」「合唱部」「吹奏楽部」の三つの部が出演し、大勢の市民の方や演奏を終えた中 学生のみなさんに演奏することができました。
「邦楽部」は琴の演奏(曲:無限流)、「合唱部」は(曲:アポロンの竪琴、ハナミズキ)を合唱し、「吹奏楽部」は(曲:最果ての城のゼビア、With Heart and Voice)を演奏し、観客の皆様から、大きな拍手をいただきました。

01   02
03   04
05   06

(2)全国高等学校野球選手権山形県大会で本校の野球部は、県野球場で3回戦まで進出しました。
7月12日(土)の初戦から全校応援で臨み、米沢工業高校と戦い0−8で勝ちました。14日(月)には2回戦で東海大山形高校と競り合い、9回表で6−5と逆転勝ちしました。そして18日(金)には、3回戦で日大山形高校と戦いましたが、0−13で敗れました。
 しかし、全校生が一丸となって、応援した姿や野球部が見せてくれた「最後まで諦めない粘り」「集中力」「チームプレー」などが、一生の思い出となると思います。

03   09


(3)8月7日 ドナウエッシンゲン市の学生が本校を訪問されました。
 「上山・ドナウエッシンゲン日独友好協会」主管による「上山市・ドナウエッシンゲン市との交流事業」の1つが、本校で開催されました。
 ドナウエッシンゲンの学生のみなさん9名が本校を訪問され、茶道・邦楽・合唱・剣道・弓道などの体験、調理体験と昼食会で本校の生徒と交流活動をしました。
 また、文化交流会では学生のみなさん一人ひとりが、ドナウエッシンゲン市の魅力を違う分野で紹介し、その素晴らしさに、生徒が感動しました。本校の生徒会も、日本・山形・上山市、そして上山明新館高校のことを、パワーポイントで紹介し、みなさんから大きな拍手をいただきました。


03   04

(4)本校の食料生産科が、JGAP協会主催「GAP普及大賞」の名誉ある賞を授与されました。
GAPとは農業適正規範の略で、食の安全・環境保全などの農場に与えられる外部認証のことで、主にヨーロッパで普及しました。
日本では、JGAPとして、農林水産省が提唱して2006年頃に 導入され、安全で衛生的な農業を実践する農場に与えられる外部認証です。2010年、上山明新館高校は、全国の高校で初めて認証を取得し ました。
その活動の中で、本校の食料生産科が「高校生による生産・加工・販売を通じた幅広い活動を後押しする高度なGAPへの取り組み」という活動の成果で、7月31日に東京大学農学部「弥生講堂」で授与され ました。

03  
平成26年7月28日
山形新聞より
04

平成26年8月22日
山形新聞より

 

 
 
 
 
 
Copyright(C) 2010 Kaminoyama Meishinkan High School.All Rights Reserved.
山形県立上山明新館高等学校 〒999-3193 山形県上山市仙石650 TEL 023-672-1700(代表)